防府(山口)~竹田津港(大分)弾丸ツアー

防府(山口)~竹田津港(大分)弾丸ツアー

友人の企画で、日帰りの防府(山口)~竹田津港(大分)弾丸ツアーに行ってきました。

実は、防府~竹田津方面は何度か行ってるのですが、今回は参加者6名という賑やかな旅のため
かなり楽しみでした。

早朝5時に、集合場所に到着すると、気温は6℃くらい・・・
日中の予想気温は、22℃~26℃くらい、寒暖差が激しすぎです。(汗)

しかも、6名中3名が夏用のパンツ+半指手袋(笑)

道中、しばらくの間、「寒い」「指の感覚が無い~」等の悲鳴が聞こえてました。

約80km走って、関門海峡まで来たときには、気温も上がり、ウインドブレイカーも脱ぎました。

ここからは、20円を払って、関門トンネルを800mほど徒歩で横断します。

 

県境で、各々が記念撮影。
ニックネーム:アシオワールさんが、県をまたいでのお決まりのポーズを披露(笑)

九州に渡ってからは、信号も多く、スピードは落ち気味にはなりましたが、
GARMINのナビゲーションを活用したおかげで、道も間違えずに順調にいけました。

昼食は、コンビニで補給。天気もよく、気温も上がって気持ちの良いサイクリングになってきて、

第一の目的地の、真玉温泉に向かいます。

約170kmくらい走って、15時ちょうどくらいにやっと温泉に到着。

ここに、全員着替えとかをリュックに入れて送ってたので、入浴後に着替えました。

・・・が、数名、なんと5℃対応のウェアを送ってました(笑)

温泉から、約20kmくらいで竹田津港なのですが、湾岸沿いにアップダウンが激しい区間があります・・・

着替え等でパンパンになった重いリュックを背負ってのこの区間はなんしか重かったです(笑)

そして、竹田津港に到着。187kmでした。

集合場所までの距離の差で、他のメンバーは、197kmとかで約200kmくらいだったみたいです。

ここから、2時間ほどフェリーの旅。

平日の夜ということもあって、ガラガラな船内で、ゆっくりと寛いでる間に徳山港に到着。

普段の練習で、200kmくらいは走る事ありますが、こういう練習会とかではないサイクリングだと
旅行っぽくて単純に楽しかったです。

また、場所を考えてみんなで行きたいですね~。

参加された、皆様、お疲れ様でした。



ツールバーへスキップ