周南クリテリウム2021 90分エンデューロ 2位

周南クリテリウム2021 90分エンデューロ 2位

今年も周南市で開催された「周南クリテリウム」に出場してきました。
去年は、チームエンデューロだったのですが、今年はチーム戦が開催されなかったため、個人の90分エンデューロでエントリー

久々のレースなので、平坦レースで自分が出来ることってあまりないけども、家族も応援に来てるし出来るだけ前の方でレースを作ることを目標にスタートしました。

ローリングスタート後、油断して後ろの方にいると思いの外スタートダッシュがかかって後ろの方に追いやられてしまったので、
まずいと思って少し上げると何故か先頭まで出てしまい仕方なくそのまま周回・・・

しばらくして安倍君がアタックをかけて、その後に1人ほどついて行ったので、
先頭2人、少し空いて集団という感じになるが、逃げという程は開いていない感じ。
途中で、追いついてそのまま先頭に出てしばらくして後ろを見ると、後ろが居ない(笑)

ってことで、そのまま数周程、単独逃げで周回。たぶん3周くらいは単独で走った気がする。

そのうちに後ろの気配を感じたので集団に合流して少し休憩。

その後も、アタック散発はあるが決定打は無しで、自分も何度も先頭で周回をこなしながら
唯一の角度のあるコーナーだけコーナークリア後に毎回600wくらいでペースアップをして少しでも後ろにダメージを与えれないかを模索しながら走行。

そうこうしてるウチに90分まであと数分。

そこで、組長が先頭まで上がってきて良いペースで集団を牽引。
若干、集団も活気づく・・・

最終周に入り、位置取りも慎重にしつつ周りの状況をみていると
チームメイトの坂田君が、先頭で良い感じでペースアップしたので、
後ろについて、直角コーナーをこなす・・・

どっちにしろスプリントでは坂田君には、全く歯が立たないので(笑)
車間をあえて1台分開けて後続がつけなくしつつ、後ろの様子を気にしながらもなんとか、そのまま2位でゴール。

平坦レースで、入賞は素直に嬉しい。
応援してた嫁さんには、あんなに前引いて、バテるやろうな〜って思ってたって言われました(笑)

去年のチームエンデューロ2位につづいて、今年は、ソロ開催でも2位。

連続で、シマヤ様の出汁セットと、モントロー洋菓子店の詰め合わせをGETしました。

実は、このセットを頂くのは3年連続(笑)
来年も欲しい。



ツールバーへスキップ