ヨネックス カーボネックス試乗会

ヨネックス カーボネックス試乗会

ルモンドヴェロさんで開催された、YONEXの試乗会に行ってきました。

日隈さんも来られてて、色々とお話も聞かせて頂きました。

先日、乗鞍に行った時も、カーボネックスを数台見かけたので、軽さをいかしてヒルクライム等に使われる人が

最近は、増えてるのかな?と思ってたので、この機会に試乗させて頂いた。

dsc04618-min

最初に試乗させて頂いたのは、HRというストレートフォークの剛性の高いモデル。

dsc04617-min

持った感じも軽く、漕ぎ出しも軽い。

剛性が高いと言っても、TarmacSL4のようなガチガチ感もなく、路面の振動もよく吸収してくれて

乗り心地が良い。短い上りも走ってみたが、心地よいウィップが感じられダンシングでも軽い。

長い上りを一定ペースで走ってみたくなった。

dsc04623-min

次に、ベントフォークの従来からのモデルに試乗。

こっちの方が、重さは軽いという話だが

乗った感じは、あまり重さの違いは感じなかった。

dsc04621-min

先ほどと同じコースを試乗。

こちらも振動吸収は。良い、ウィップ感は、HRの方が多少少ないかなという感じで、こちらの方が

よりマイルドな感じ。

個人的にはHRかなとは思うが、他の試乗した人の感想だとこちらの方が気に入ってた人が多かったので

脚質にもよるとは思う。

一度、HRの方で長めの距離を乗ってみたいと思った。

性能的には、まだ自転車界では新しいメーカーながら

海外の有名メーカー等と肩を並べる乗り味+国産ならではの安心感というか仕上げの良さが特徴かと思う。

個人的には、見た目(グラフィック)がもっと、格好よければ・・・とは思う(笑)

 



ツールバーへスキップ