飯南ヒルクライム2013に出てきました。
7月21日に開催された、飯南ヒルクライムに友人の山崎さんと出場してきました。 20日の夕方に山口を出発~広島の五日市で一度、高速を降りて、温泉+食事。 その後、再び高速~54号線で会場に到着したのが深夜12時。 真っ暗な中、コースの下見を兼ねて、車で山頂までコースをトレースしてみると、 思ってた以上に序盤にアップダウンが多い・・・ ロードレースっぽいコースレイアウトが約6km。 その後、本格的な山に入ってから7kmほど上る感じ。 レース当日、結局、寝付けずに2時間睡眠で起き、アップを開始・・・ 約16kmほど上って下ってとアップをしてから本番まで待機。 山口県から来てた、ヒデオ商会のジャージを着たグループに出会い、スタートまで色々と雑談をしてたら 出番がせまってきた。 スタートの合図で、最初の9%の坂がはじまる・・・どうしようか一瞬迷ったが、その後にアップダウンが多い事もふまえて 少し抑え気味にスタート。 次の下りから、ペースを上げて行き序盤のアップダウン5.6kmを11分で通過。 ここまでのAveが30.3km/h。 山に入ってからは、坦々とマイペースで上る。 結局、42分でゴール。クラス26位/74人 目標の40分を切れずに残念だったけど、初めてのコースだったので来年は40分を切りたい。 レース後、温泉で汗を流した後、浜田の海岸で待ち合わせてた僕と友人の家族と合流。 海水浴&キャンプが始まりました~。
阿東まで。
月曜日に友人が、阿東まで行くとの事で、ちょっと1人で下見に行ってきました。 http://app.strava.com/activities/66631883 往復で、90.8km Ave.30.9km/hで2時間56分で帰宅。 暑いので、早朝5時に出発したのですが、流石に車も少ないし涼しいし気持ちよかったです。 コースは、所々に起伏もあって獲得標高700mほど。 もしかしたら、月曜日も同じコース走るかもです^^
鹿野~MARUTA
月曜日ですが、月曜日グループ(山崎さん。二宮さん)+まーしー。よっこの5名でサイクリング 当初、船方農場に行く予定が、月曜日だとレストラン店舗が定休日なので、コンビニご飯になってしまうからとの事で 僕のアイディアでルート変更。 八坂方面から三谷を上って鹿野に抜けて315号線を下って、先日行ったカフェレストランMARUTAを目指す事に・・・ 三谷の上りで予想通りにバラバラになったので、まーしーと山頂で待機。 10分位して山崎さんが到着。 さらに20分位して二宮さんと、付き添いで走ってくれてたよっこが到着。 まだ、自転車4回目の二宮さんに「鬼!」と言われてしまいました(汗) そこから、1kmほど上ってあとは、下り。 二宮さん、自転車は初心者ですがスキーの腕前はすごいので、自転車でも下りは相当なもんです。 後からみてても安定してました。 ほどなくして、MARUTAに到着。まーしーは、残念ながら子どもの体調が悪いとの事で食べずに帰還。 昼食後、疲れている二宮さんをみかねて、よっこがホイールを交換(R500からキシリウムエリートに) 乗った瞬間。二宮さんが「何コレ。こんなに違うん??」とびっくりしながら走ってました。 できるだけ上らずに帰るルートを探して、中国自動車道の下を通って鹿野~徳地に抜けるルートを走る どこに抜けるのか不明なまま走ってると、島地川温泉の近くに抜ける。 そのままローソンで休憩して帰還。 87km 獲得標高889mでした。 夜は、ヒロシゲさん企画の飲み会で、みんなカロリーを消費したあとに、がっつり補給できたようです^^
萩まで
日曜日に、まーしー、平井君、平野さん、Junさんと自分の5名で萩に行ってきました。 若干、雲行きが怪しく、x-bandレーダーで見るとピンポイントで降っている箇所がちらほら・・・ 濡れる覚悟で、出発。 行きは、荒川ダムから上って行くルート。 平野さんが、スルスルと前に行かれたので、平井君に「行ってらっしゃい~」と声をかけてまだ、往路だし、のんびり上る事に。 心拍みながら80%~85%位でマイペースで上ってたら、一度平井君になぜか、追いつくがまた先に行くので、1人で到着。 そこから、平野さん、Junさんと3人で下り基調のコースを快調に飛ばして道の駅あさひに到着。自転車を屋根のある箇所に移動した直後に、豪雨(笑) 雨宿り&休憩後 初めて通るルートを教えてもらい、再度上る~ 途中で、191が通行止めのためまた迂回してから萩に到着。 ほっともっとで、うな重を買って海岸の公園でみんなで昼食。 しばらくは、順調に行くも帰りの道の駅で再度の豪雨。 あきらめて、出発するも体に当たると痛いレベルの雨(汗) もう、濡れる事に完全に抵抗なくなってから、21世紀の森を裏から抜けて雨宿りにANOサイクルに寄り、Junさんと別れてから大道~千切り峠を経由して帰還。 126kmで獲得標高1630m位でした。 帰宅後に、洗車してオイルを注してからまた雨が降る前に自転車を避難。 なかなか良い練習になりました^^