Close
Type at least 1 character to search
Back to top

Blog List

最近、タイミング悪く様々な案件が同時進行で重なってしまい、それを解決するためにがんばってました。 深夜4時まで作業して、朝7時に起きてそのまま、ほぼ休憩なしで夕方まで・・・夕食後また深夜3時まで・・・朝7時から作業して10:00に打ち合わせ、帰宅後すぐ作業~(汗) さすがに、結構身体がきつい(笑) なんとか、がんばって乗り切りたい。

ヒロシゲさんのイベントで周防大島サイクリングに行ってきました。 総勢58名 90kmコースと60kmコースに分かれてスタートしました。 最初、90kmグループの集団でまったりと会話をしながら行ってたのですが 意外とアップダウンのあるコースで、いつのまにかバラバラになってたので 速度の合う河村君とOさんと3人で走る。 そこそこ良い感じのペースで、なぎさ水族館の地点に到着   ドリンク等を補給して、出発しようと思ったら河村君が体調不良でトイレ。先に行って下さいと連絡受けたので Oさんと2人で、帰路に・・・ 結局、93kmほど走って Ave.31.5km/hでした。 平地はほぼ34~38km/h位で良いペースでしたが、最後まで御一緒してもらったOさん。確か60歳位だったはず・・・すごいです。   6月は、久々に1000km突破で、走行距離 1,130km 獲得標高 15,540mでした。

友人と2人で、秋吉台のカルストロードを走りに行ってきました。 ここに行くのは、山口国体の観戦に行って以来・・・ 展望台に向かう短い坂が激坂だったのを覚えてます。 あの時は、斜度計なかったので不明だったけど、今回は斜度分かるんので計測してみました。 最初の分岐までの800mが平均勾配13.5% 残りの400mが8%位でした。 当時、上れなかった友人も今回は無事に突破。自分の進化を振り返ってました。 そのまま、ぐるっと回って防府に帰還。 大道付近で、H野さんとすれ違いました。 108kmほどでした。

そういえば、最近行ってないなぁ~と思って 久々に大平山に向かってみました。 と言っても、なんだか最近疲れがたまってる感じもあって脚が重い・・・ 灯篭峠をアップ的に上ってから大平山麓に到着。 とりあえず、今日はアタック的ではなく他の目標を決めて上る事に・・・ 実は先日、ふらっと萩方面に行ってみたときに何気なく心拍をあまり上げずに荒川ダムを上ったら タイムは悪くないのに、体が楽だった事を思い出して心拍を167~170位を維持する感じで上ってみました。 (ちなみに、自己ベストの時は、平均180でした・・・) とりあえず、ロープウェーの分岐で5分ちょい(自己ベストより30秒遅い位) その後も、ペースを上げずに心拍だけみてもくもくとペダルを回す・・・ 最後の農園との分岐地点で、27分ちょい・・・あれ? そのまま、ラストスパートもそこまで上げずにゴール・・・ 30:04・・・あれ? そこまで遅くない・・・平均心拍は171なので、前の29:50の時より10位低いのに タイムは14秒遅いだけ・・・しかも少し余裕もある。 心拍でのペース管理も面白いかも? おそらく、今の自分のLT値が心拍ベースだとおそらく170ちょいなんだろうと予想。 で、29:50の時は、後半とかでOBLAを越えてしまって最後バテて遅くなってた所が 今回はLT前後だったため、後半もバテずにペースが落ちなかったため、タイムは落ちなかったのではないかと推測できる。 ちょっと検証してみたいので、また心拍ベースでどこかを走ってみます^^