台風が来る前に・・・
近所を走って来ました。 いつ雨が降るか分からないので、近場の坂とか峠をリピート。 灯篭峠を上って(1.4km 平均勾配6.2% 最大10%)、裏に下り、敷山城址に上り(1.2km 平均勾配12.3% 最大15%)、下ってから灯篭峠を裏から上って(900m 平均勾配7.2%)下り、 三谷森林公園に行き、2本ほどリピート(3km 平均勾配5.8% 最大11%)。 結局、33kmほど走って、獲得標高762mで帰還。 予報だと明日から、3日くらい雨っぽいのでローラーなのかな?
奈良に行ってきました。
義兄夫婦の所に、所用があってお邪魔しに行ってきました。 久々の奈良です。 荷物が多いのと、子どもがいるので車です。 色々と、美味しい所にも連れて行って頂いて大満足でした。 到着した日の朝。オランダ屋というコーヒーとパンの美味しいお店で朝食兼昼食 数種類のパンを好きなだけセレクトしていただきます。パンもコーヒーもおかわり自由! 満腹になりました。 コーヒー豆が非常に安く売ってたのですが、残念ながら初日に買うと後が大変なのであきらめました^^; そして、夕食は中登美ヶ丘にある ブーランジェリーアルション ラ・メゾンというビュッフェ形式のお店。 単品料理もオーダーバイキングで数種類あり、ハンバーグやお肉などバイキング?って位のボリュームとお味でした。 で、極めつけは2日目のディナー。 大和伝統野菜のお店「粟」 大和伝統野菜をつかった様々な料理 そして大和牛!食べる前から美味しさが分かるお肉(笑) カロリーを取りすぎたので、翌朝。 レンタサイクルを借りて、後に子どもを乗せてほんの少しだけ観光~ 興福寺~東大寺。 あと鹿とたわむれ(笑) 修学旅行シーズンだったので、学生で溢れ帰ってました。 帰り道。高速道路で超安全運転+法廷速度で帰ったら シエンタの燃費がなんとリッター20.4km/l 奈良で満タン入れて、山口に着いた時点で480km位走ったのに、まだこんなにも残ってるという・・・ ちょっとびっくりしました。これもワコーズのオイルのおかげかも?
大星山ヒルクライム(プレ大会)
ヒロシゲ主催で今年の11月3日に開催される「サイクルフェスタ大星山inひらお」のプレイベントが開催されたので 行ってきました。 距離7km 最大勾配16% のヒルクライム。 参加者は15名位。 大会のプレなので2班に別れて3分ぐらい時間を置いて出走。 僕は2班目。走った事ないコースなので道に迷わないために誰かについて行こうと思って見渡すと ツールドゆうとかで、僕よりタイムのよいTさんを発見したので、できるだけくっついて行く事に・・・ 途中、第一班で出発した熊谷君と仲子君をパスした後、4km地点過ぎからTさんに少しづつ離されてしまい 14%の勾配が続く辺りで、見えなくなって気持ちが切れた(汗) 仕方なく、一人旅でテレテレ走ってゴール。 26:11秒。 Tさんは、23:59との事で結局2分ちょい離されてしまいました^^; 結局、僕は、第一班と第二班の合計で3位だったようです。 その後、一度下山して釜出しピザのお店に向かいました。 焼きたてのアツアツピザを沢山頂いて大満足。 本番の大会が楽しみです。 ただ、下山時に結構つづら折りの箇所が急勾配+急カーブなので人が立って指示したり、何か対策をしておいた方が良い箇所が数箇所あったので そのあたりの気付きを伝えておきました。 本大会は、11月3日です。200人規模の大会にする予定だそうなので、みなさん奮ってご参加下さい^^
荷卸峠経由でサイクリング
夕方まで、仕事でバタバタしてて缶詰で外出できず・・・ 嫁さんと子どもが山口のトイザラスに行くというので、片道だけ自転車で行かせてもらう事に・・・ とりあえず、普段着のジャージ+バッグを背負って出発。 久々に、防府方面から荷卸峠を越える~12分強位のペース。 下ってから、仁保の道の駅から262号に抜ける県道26号線をTTっぽく走ってみた。 約6kmちょいのルート。Ave.43km/h・・・まぁ、微妙に下ってるのでそんなもんか。たぶんマイナス0.6%位 トイザラスで嫁さんと合流して自転車を積み込んで買い物して帰りました^^